top of page

大好きな人に、お願いできますか?



最近、夫が健康診断を受けました。


〈再検査が必要〉という結果を見た夫は、まるで雨の中で震えるワンコのよう。

188㎝ある人ですが、

「人ってそんなに縮むの?」っていうくらい背中が小さく、か細く見えました。


「とにかく病院に行こう!」と声をかけると、

「俺、運転できそうにない」「問診票も書けない」


そう答えるのがやっとの夫を車に詰め込み、その日のうちに検査の予約をしてきました。




👩「何ともなかったら何がしたい?」


👨「旅行かな」


👩「じゃあ、どこに行きたい?」


👨「多分、もう行けないから考えない」


👩「・・・」



夫は再検査までの3週間、まるで終活ですか?っていうくらい、

思い出作りをしようと、少しでも時間ができると水族館や食事に誘ってきて、予定を詰め込むのでした。


✳︎


一方、私はと言うと・・・

考えてもしかたないし。

以前から約束をしていたカウンセラー仲間と、

新大久保へ行き、推しのジミンちゃん(BTS)の誕生日を祝い、

食べ放題のお肉を、「頼もしい!」と言われちゃうくらい、一番多く食べ🐷

〆のケーキセットまで決め込んで、大満喫~!!!


↓震える夫を置いて、はしゃいでいる嫁はこちらでございます。



↓「蒸しているからいくらでも食べれる」とモリモリ食べたお肉はこちらです。(お店の写真引用)



そして、ついに検査当日。

本来、鎮痛剤を使って、ウトウトしながら検査を受ける予定でしたが、

なーんと!うちの夫、鎮痛剤に打ち勝つほど緊張していたようで、

目も意識もハッキリしていたそうです💦


結果は、

「心配はなさそうですが、念のため、胃の一部を検査に出しておきますね」とのこと。



夫は、ここ3週間の緊張や不安や恐れからやっと解放されて、

「良かった、良かった」と久しぶりの安心した表情になりました。

そして、「おつかれさん会」と称して、一緒にご飯を食べて帰りました。


✳︎


その日の夜のことです。


最近、日記を書き始めた私が、ひとりになったときにノートを開いて、

「旦那の検査が終わり」と書き始めた途端、


ツーーーーーーーーっと、

ツーーーーーーーーっと涙が流れ始めて

しばらく止まりませんでした。



「あれ?私、ものすごく怖かったんだ」

「不安でしかたなかったんだ」



カウンセラーとして、クライアントさんの感情を見ることはできても、

自身の感情に向き合うことは、とても難しいというにことに気づきました。


先輩カウンセラーに相談すると、


「感情に蓋をしたのは、愛する人、つまり旦那さんを

失うつらさを避けたかったからだよね。

それだけ、旦那さんのことが大切なんだよね。

みきちゃんは、ただその愛を感じてあげてね」

と助言をもらいました。


普段「かかあ天下」で夫に何でも言えそうな私ですが、実は本当に頼りたいとき、甘えたいとき、

肝心なときに、お願いができないことにも気づきました。


夫に、

「何があっても、最期まで添い遂げてあげるからね」とは言えるけど、

「私のために長生きしてね」とは言えないのです。



大切な人、特に好きな男性に対して、お願いするっていうことができないのは、

実は私は、実父とのお別れを経験していて、

「置いていかないで」

「死なないで」って

言えなかった体験がルーツになっていたみたいです。



今回の出来事は、私が長らく蓋をしてきた感情、

言いたかったけど、言っちゃいけないと封印してきたお願いの言葉、

これを、解放するチャンスを、夫がプレゼントしてくれたのではないかなと感じます。



めちゃくちゃ恥ずかしいですけど、夫に、

伝えてみようと思います。


「私のために長生きしてください」



夫の反応や・・・いかに?笑



最後までお読みくださり、ありがとうございます。




朝陽みき(あさひみき)の電話カウンセリングは初回無料です。


11月も、お電話、面談ともに、たくさん待機を出しております。ぜひお待ちしております。



閲覧数:196回1件のコメント

1 Comment


裕美 矢島
裕美 矢島
Oct 23, 2023

おはようございます☀️

私もそうだなぁ〜

「私のために長生きして」は、

言えないですね。

みきさんと一緒だぁ〜w


旦那さんの反応、あとで教えて下さい 笑

Like
bottom of page