top of page

新しい髪色と見つけた心の自由

更新日:3 日前

こんにちは。朝陽みき(あさひみき)のブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


今日は、少し個人的なお話をさせてください。


実は私、最近、人生初の髪の毛のブリーチをしてみたんです。

この経験から、想像以上に多くの気づきを見つけることになりましたのでシェアさせてくださいね。



ブリーチしてみたいけど怖い

私はずっと心の片隅に「ブリーチしてみたいな」という願望がありました。でも、

・髪が傷んだらどうしよう

・似合わなかったらどうしよう

・いい年して恥ずかしい


とにかく【痛いおばちゃん】になることが怖かったんです。(※この場合の「痛い」とは、そぐわない、無理をしている、モラルに欠けるなどという意味です)


それでも、やっぱり「一度でいいからやってみたい!」「新しい自分を見てみたい!」不安を上回る期待感や不思議なワクワク感が広がっていきました。そして、その気持ちを大切にしたいと思いました。

私の周りには【自分を表現すること】を見せてくれる仲間がたくさんいて、その姿から背中を押してもらったのも大きかったと思います。



まあ、そうは言っても、、

いざ始まるとドキドキです。新しい自分に会える喜びが半分と、

「もう引き返せない」「どうしよう」の気持ちが半分の私の画像がこちら笑

見たことのない色の髪の毛がペッタリとしてる姿に、不安MAX💦


ただ、そんな心配は不要っていうくらい、美容師さんが素敵な感じに仕上げてくださいました。


美容院の帰り道、ショーウインドウに映る自分の姿を見て、これまでにない新鮮さや喜びを感じるのと同時に、自分が「やりたい!」と思ったことを実現させてあげれた何とも言えない満足感を感じていました。



両親の反応

ブリーチをして喜んでいた私ですが、初めて実家に見せにいくときに不安が襲ってきました。ざわざわと感情が波打ち始めたのです。


そうです。私は【両親の反応】を気にしていたのです。


もしも両親に「やだー!何その髪!」「普通がいいよ」とか、他にも想像もつかない嫌なことを言われたらどうしようと感じていて、無意識にたくさんの言い訳を考えていました。


「息子たちも手が離れたから、気分転換してみようかなと思って」

「ずっとやってみたかったことだから似合わなくてもいいからやってみようと思って」etc


実家に向かう車の中で、次から次へと沸いてでてくる言い訳たちに、そりゃビックリしました。


しかし、その心配をよそに両親は「すごくいい!芸能人みたいでいいね!」「なんだか若返ったな」と褒めてくれました。


嬉しいというより、ホッとしている自分がいました。


このとき、私は自分がいかに過去の固定観念に縛られていたかに気がつきました。親が反対するというのは私の勝手な思い込みで、実際には私の変化を喜んでくれたのです。


今まで、私の心の中には【親】がいて、自分のやりたいことを批判したり、足を引っ張ろうとしてきたりして、思うように出来なかったり、遠慮が出てしまうことがありましたが、それらはすべて親のお面を被った私自身だったことに気がつきました。


たかがブリーチでさえ、心の中の【親】の反応を気にするとしたら、転職、起業、結婚、離婚、人生の大きな岐路に立ったとき、どれだけその反応を気にしただろうと思います。でも、本当に大切なことは、


「自分のやりたいことの味方をしていなかったのは自分自身だ」と気づくことだと思います。


これに気づいた瞬間、心の中にあった何か重たい鎖のようなものから解き放たれたような気がしました。

今までの私は、無意識のうちに自分の夢や願望にブレーキをかけていたんです。自分の可能性を狭めていたのは、他の誰でもない、私だったのです。



やってみたい気持ちの味方になる

私のブリーチ体験は、見た目を変えるだけでなく、心の中に大きな変化をもたらしました。やりたいことに挑戦することで得られる喜びと成長と大きな気づき!


これを読んでくださっている方が、何かに挑戦しようと思ったとき、その「やってみたい!」という気持ちを大切にしてほしいと思います。

私のように、誰かのお面を被って、批判していないかチェックしてみてくださいね。


一歩前に進んだり、変化をするときというのは、ものすごく勇気がいります。そんなときこそ、ご自身の味方になることを忘れないでほしいと思います。


朝陽にも、そんなみなさまのやりたいこと、挑戦を、ぜひぜひ応援させてくださいね!!

愛犬のニコとパチリ!



朝陽みき(あさひみき)の電話カウンセリングは初回無料です。


毎月、お電話、面談ともに、たくさん待機を出しております。ぜひお気軽にお話しにきてくださいね。


【電話カウンセリング】

・初回:無料(45分)お客様よりカウンセラーのカウンセリング電話番号に電話をかけていただきます。通話料はご負担ください。


【オンライン通話カウンセリング】

電話カウンセリングをオンライン(ZOOM)でもご利用いただけます。

予約時に「電話カウンセリングをZOOMで希望」とお伝えください。ZOOMの電話カウンセリングは音声のみです。ビデオ通話はご利用いただけません。


【オンライン面談カウンセリング】 

ビデオありのカウンセリングです。対面の様にお顔を見ながらカウンセリングを進めていきます。


※初回無料カウンセリング、オンライン面談カウンセリングのご予約は、予約センターの電話受付です。予約センターにお電話ください。

【カウンセリング予約センター】  

06-6190-5131   

受付時間 12:00~20:30    

月曜定休・祝日の場合は翌日代休



閲覧数:127回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page