top of page

人生を止めているのが疑いだとしたら〜池尾家1DAYジョイニング〜

更新日:2023年11月30日

こんにちは、朝陽みき(あさひみき)です。

ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


今週末の、10月1日に開催される、池尾家1DAYワークショップ、

ジョイニング(つながり)1DAYレッスン~人生を止めているのが”疑い”だとしたら~

こちらに、私、朝陽みきも参加させていただくことになりました。

   


まず始めに、今回のワークショップの醍醐味となっている【ジョイニング】とは、

どういうものなのかお話をさせていただきます。


「問題があるところには、分離がある」と言われているのですが、

分離とは、自分自身が何を感じているかわからない自分との分離や、

人とのつながりを感じられない人との分離があります。


自分と相手の目と目を合わせる【ジョイニングする】ことで、

ひとりで抱えていたときには気づかなかった感情を見つけてあげることができ、


この感情を、ただただ受け止めて、感じきってあげるトレーニングです。


そうしてあげることで、


自分とのつながり

人とのつながり


を取り戻し、分離による痛みを癒すことで、また前に進んでいけるのです。





私はこのジョイニング、いつも「化学反応みたいだな」と思います。



私は「微笑みうつ」と呼ばれるタイプの人間で、

子どもの頃から、自分の気持ちや痛みを、

隠して笑う癖がありました。


問題が起きても人に相談することはあまりなくて、いつも自分の頭の中だけで解決してきました。


ひとりで問題を解決するためには、

悲しいとか、つらいとか、むかつくとか、ずるい・・・とか、

こういうネガティブな感情を、いちいち感じてはいられませんでした。



そんな私は、自分の感情を無視して、急いでポジティブな気持ちに切り替えることで蓋をして、

感情を深く抑え込んできました。


その結果、嬉しい、楽しい、大好き(ドリカムの歌みたい)という良い気持ちや、

自分が今何を感じているのか、何を望んでいるのか、何が自分にとって大切なのかがわからなくなりました。 そんな私でしたが、ジョイニングで、目の前の相手とつながると、

「私、こんな感情をしまいこんでいたの?」

と驚かされることがあります・・・



これは、きっと、相手の目を通して、優しさや健気さ、なんとも言えないあたたかさのようなものが伝わってきて、それに反応して、私がしまいこんだ感情がうっかり顔を出すような感覚です。



もちろん、初めからこれができたかというと、そうではありませんでした。

感じたくない感情だからしまい込んだのに、それをもう一度感じるのは、

怖くて怖くて・・・抵抗もありました。





でも、感情は感じきることで癒されると言われています。

ジョイニングを通じて、無視して、蓋をして、見えないように埋めてきた感情や、

私のように感情を見ることへの怖さや抵抗する感情でさえも、

「怖いよね、嫌だよね」って、

ただ感じきってあげることが大切だったんです。





私がうつで入院したとき、ひとりの友人から電話をもらいました。

彼女は声を詰まらせながら、

「みきちゃん、気付いてあげれなくてごめんね」と言いました。

受話器の向こうで、涙を流していることがわかりました。

この瞬間、私は正直めちゃくちゃ混乱しました。

だって、これまでずっと、お友達には迷惑をかけちゃいけない、負担をかけちゃいけない、と思ってきたし、


「どうせ私のことなんて、誰も見てくれないじゃん」

「どうせ、私の苦しみなんて誰もわかってくれないじゃん」

   

と、周りの人を疑い、

自分自身の存在価値を疑い、

諦めて生きてきたからでした。

でも、まっすぐに伝えてくれた彼女の言葉と涙から、

私は、自分を大切に思ってくれている人の

こういう目を全然見てこなかったことや、

わかろうとしていなかったことに気がつきました。


つながりを切ってきたのは、私でした。


振り返ると、しんどいときに、

自分を責めてきそうな人や、

つながりにくい人にばかりに目を向けて、

無意識ですが、傷つくことを増やしていたように思います。



でも、


「見てくれている人は必ずいるよ」

「そういう人に目を向けて」と

あの頃の私に伝えたいなと思います。





もしも、これを読んでくださっている人の中に、

今現在、

「周りの人とのつながりを感じられない」

そう思っている方がいたとしたら・・・



それは、あなたが過去、

あなたの周りの大切な人と、

つながろうとチャレンジしたことがある

という証拠かもしれません。



もし、その時にうまくできなかった、

つながれなかったとしても、



勇気を出してチャレンジしたこと、

そのときできる精一杯の

優しさや愛情を向けたことに対して、

誰もケチをつけちゃダメだと思います。

自分自身でさえも、です。



よかったら、今度はひとりではなく、一緒にチャレンジしてみませんか?



今回のワークショップでは、リアルなご夫婦だからこそ、かもし出せる安心感と、優しくてユーモア溢れる池尾夫妻と共に、

たくさんの魅力的なゲストカウンセラーが参加の予定です。



みなさまと一緒に、繋がりを感じられる貴重な一日になりますように。

私もお会いできるのを楽しみにしておりますね。




【池尾昌紀・千里のオンライン心理学セミナー】

「癒やしの1DAYワークショップ」 テーマ:「ジョイニング(つながり)1DAYレッスン~人生を止めているのが”疑い”だとしたら~」

◎日時:2023年10月1日(日) 10:00~18:00 

◎料金:18,700円(税込)

*通常の1DAYワークショップ「22,000円」のところオンライン1DAY特別価格でご提供中です!

*オンラインセミナーの参加手順(お申し込み・決済方法)については

(※こちらに進みますと「オンライン1DAYワークショップのお申込み」があります。) <申込フォーム>  *参加要件がございますのでご確認の上お申し込みください。

*料金は事前決済制です。従来のワークショップとはお申し込み・決済方法が異なりますのでご注意ください。

*お申し込みと受講料の決済は「セミナー前日・9/30(土)15:00が締切」となります。



✳︎



朝陽みきの電話カウンセリングは、初回無料です。10月もたくさん待機しております。

ぜひお待ちしております。





閲覧数:120回0件のコメント
bottom of page